banner

ブログ

Jul 20, 2023

カバーストーリー: クリスティン・ベルベット

言葉: トレイシー・カワリク

写真: デア&エリオット

最初の太陽の光が暗闇を打ち破る中、マリアッチはタクシーから大声で叫びます。 ボクシングデーの翌日の午前6時。 ほとんどの人が 2022 年の最後の日をリラックスして振り返りに充てている中、私はロンドンからプエルトバリャルタの旧市街まで 15 時間の旅を終え、25kg のロデオベルトを背負って到着したところで、最後のインタビューを終えなければなりません。バックル、革のフリンジ、その他の私の出身地からのお気に入りの品と、空港で購入した私の名前の入った雑誌を並べながら、途中で急遽、ゴールドのクロコダイルのラレド製カウボーイブーツを履き慣らすことにしました。

お父さんとお母さんと一緒に大晦日を過ごすまであと4日です。 まず最初に、私の体は自分がどのタイムゾーンにいるのかまったくわかっていないにもかかわらず、オーストラリアの DJ、独学のプロデューサーでアームズ&レッグスのレーベルのボスであるクリスティン・ベルベットが、目も覚めて私の画面に表示され、目まぐるしく近づいてくるスレーター・ヒルズの EP をオンにしています。チャットの準備ができました。

オールブラックの服を着て、滑らかなエスプレッソブラウンとハニーブロンドの髪、そして感動的な笑いを浮かべたベルベットは、すぐに私を同じ波に連れて行きました。

「ベルリンは、クリスマスと新年の間にとても美しい静けさを感じます。理想的には、この時期に立ち止まって考える時間にしたいのですが、あまりにも長い間じっと座ることができません。私は何に目を向けているのですか?」未来はあります。」 彼女はウインクする。

ベルベットはビクトリーラップを迎える予定だ。 彼女はビートポートのトップトレンドハウスアクトに指名されて2022年をスタートさせ、残りは世界中のフェスティバルやクラブでプライムスロットでプレイする恐るべき勢力としての地位を曲げることに費やした。 彼女は、ザ・ブレスド・マドンナ、カール・コックス、ジェイミー・ジョーンズ、キャシーといったエレクトロニック・ミュージックの重鎮たちとの共演を取り入れた一連のバンガーをリリースした。 Beatport のトップ 10 に多数のスポットを獲得し、長年のサポーターである Danny Howard から BBC Radio 1 Mini-Mix に招待されました。 同時に、彼女のシングル「The Undertaker」は、サラ・ストーリーによってラジオ 1 の今週のフューチャー・ダンス・トラックに選ばれました。

ベルベットは、ダンスフロアヒーターを備えたブースの両側で、シカゴとデトロイトハウス、90年代のRnB、黄金時代のヒップホップ、そしてUKビッグビートを彼女独自のリックで横断する未来のノスタルジーのブレンドを使用して、あらゆる角度で彼女の才能を証明しました。 その一方で、インディペンデント レコード レーベル Arms & Legs との関連性を維持し、ベルリンのウォーターゲートでのレジデント活動を継続し続けています。

「時々、自分自身を確認しなければなりません。2022年は、2019年にやりたいと思っていた「夢の目標」の多くのボックスにチェックを入れました。しかし今では、夢はさらに大きくなり、新しい目標を設定し、常に何かを探しています立ち止まって自分が達成したものを見て、「なんてことだ、それはかなりクールだ!」と言うのではなく、次に何をするのかを考えます。

クリスティン・ベルベットはオーストラリアのアウトバックの農場で生まれ、レイビングよりもラインダンスに近い環境にありました。 「私が育ったところでは、隣の家に会うために車で 2 時間かかりました。家からスクールバスが迎えに来る血まみれの正門までは、車で 30 分かかりました。」 彼女は笑います。 「私はまだ若かったときに車を買ったので、運転中にフロントガラスのワイパーの下を覗いていたのを覚えています。私は小さすぎてワイパーの上を見ることができませんでした。子供たちはみんなそうでした。私たちはバスまで車で行き、車をそこに置きました」校門を出て、学校が終わったら自分で車で家に帰ります。そうすれば、お父さんとお母さんは農場から1分も離れる必要がありません。」

10代になると、ベルベットの興味は西洋の生活から大きく外れていきます。 彼女は日本語に魅了され、大学で言語と経済学を学ぶためにシドニーに移住しました。 その代わりに、彼女は生涯にわたる音楽への執着を解き放とうとしていたことにまったく気づいていませんでした。

「シドニーのフェスティバルに行って、友達をみんな失ったんです。一人でこのバンドの演奏を見て、それが私の軌道を変えたんです。彼らはメルボルンのジャラジャラしたギターバンドでしたが、本当に感動しました。涙が流れてきました。音楽に関してこのような感情を感じたことは一度もなかったので、「そうか、残りの人生をかけてこの感情を追い続けなければならないんだ」と思いました。

ベルベットは音楽に夢中になりました。 彼女は毎週音楽プレスに押しかけ、学業の合間にライブ会場で仕事を見つけ、最終的にはシドニーから東京に拠点を移すという野心的な転向を果たした。

「卒業したとき、私は日本への片道航空券を購入し、英語教師ビザで入国しましたが、知り合いは誰もいませんでした。大きなカルチャーショックでしたが、それが私が探していたものでした。私は本当に冒険をしたかったのです」 「オーストラリアから出て行きたいと思ったんです。世界最大の都市に行って、その真ん中の小さな靴箱に住んで、まったく違うものに浸ってみたいと思ったんです」

東京のあらゆる角度から視覚と音響の刺激を最大限に浴びせられたベルベットは、音楽を引き継ぎました。 「噂に聞いたパーティーやクラブナイトに出かけるようになり、それで『トーキョー・トライブ』を結成したんです。何をしているのか全く分からなかったのに、自分はDJだと言って、最初のギグに全力で臨みました」 iPodと一緒に。」 彼女はくすくす笑います。 「しかし、それはクリエイターの非常に協力的なコミュニティでした。そして、私たちは皆、お互いに教えたり、お互いのパーティーで演奏したりしました。その後、私たちは自分たちでパーティーを始めました、そしてそれは本当に素晴らしいものになりました。」

これらのパーティーはかなりの牽引力と誇大広告を獲得し、クリスティン・ベルベットを東京のトップ DJ およびプロモーターとして高い需要の地位に置きました。 しかし、ロンドンが呼びかけていた。 「私はビートを合わせていたわけではありませんでした。それは「クロスフェードアウト」で、エロル・アルカン・トラッシュ時代の雰囲気のような、2000年代初頭に流行した音楽でした。すぐに、私たちが東京でやっていることはかなりの重みを帯びていることに気づきました。イースト・ロンドンで起こっていることに影響を受けて、東京のパーティーに招待されたり、近況を報告する機会がたくさんあったけど、ビザが切れていて、「ほら、これを真剣にやるつもりなら、もうやるべきだ」と思ったんだ。イースト・ロンドンを自分の目で見に行き、原宿と渋谷のこのシーン全体にインスピレーションを与えているものを体験するためです。」

ベルベットはロンドンに到着し、(彼女がそう表現する)非常に「くだらない」会社の仕事を確保し、そのおかげで彼女は音楽を探したり、MySpace を更新したり、フルタイムでレイブしたりすることができた。 「ロンドンに来て最初の週末、トレーラー・トラッシュに行ったら、ハンナ・ホランドが演奏していた。彼女は女王だった!最高だった。それ以来、毎週金曜日は熱心にそこにいて、毎日熱狂していた。火曜日は休みで、水曜日はナグナグだった」うーん、木曜日は別の日だった、土曜日はウェアハウスパーティー、そして日曜日はラジカセだった。ロンドンにはとても色彩と騒々しさがあった。私は不潔なスウェットボックスのような信じられないほどのクラブに通って、信じられないような音楽を聞いていた。また東京と同じように、 「すべての感覚が吹き飛ばされました。ロンドンに残らなければならないと思いました。日本には戻りませんでした。」

Beatport で Kristin Velvet の「Perfect Division」チャートをチェックしてください。

急成長するイースト ロンドンのシーンは彼女の心の一部を奪い、象徴的な DJ がそれを先導したことは彼女の最大のインスピレーションの一部となりました。 「ああ、私は当時のロンドンを象徴する多くのアーティストからインスピレーションを受けましたし、今でもそう思っています。ジョジョ・デ・フリーク(ナグ・ナグ・ナグ)、コーマック、ピーター・ピクゼル、ジェイコブ(ウェットユアセルフ)、K-トロン、そしてウォーボーイです。」

ベルベットはダンスフロアで自分の名を刻んでいたが、両端でキャンドルを燃やしていた。 「私はレイブが大好きでしたし、今でもそう思っています。とにかくレイブが大好きなのです!それはとても特別なことです。しかし、1年後、私は人生の中で前に進み、より健康的な生活を送らなければならないと感じる時期に来ていました」 。」

そこから彼女はコントローラーを購入し、運河でホステスの仕事をしながら南フランスのボートに住みました。 「2日おきに午後が休みになると、コントローラーを取り出してボートでDJをしていました。でも、プロとして音楽を作るつもりはまったくありませんでした。それでもただ楽しむためでした。」

宇宙には別の計画がありました。 ベルベットはシドニーに戻り、ユニバーサルでの新しいマーケティング職に就き、その後ドミノ・レコードでレーベルマネージャーとしての仕事に就いた。 「とても素晴らしい時代でした。ホット・チップがレーベルに戻ってきて、アニマル・コレクティブがまたアルバムを作りました。私はこの素晴らしい音楽すべてに取り組んでいました。アルバムをすべて作りましたが、2年半後には、もう終わったような気がしました」 「すべてをやり遂げました。母は私にこう言いました。『あなたはとても良いマンネリに陥っているのに、成長していない』私には変化と挑戦が必要でした。それでベルリンに引っ越したのです。」

この時点で、ベルベットは過去 2 年間、ベルリンで最も有名なハウス & テクノ実践者の 1 人であるダニエル・スタインバーグとともに、プライベートでプロデューサーとしてのスキルを磨いていました。 彼は彼女の音楽制作を手伝い、彼女は彼とニルス・オーマンのレーベル「アームズ・アンド・レッグス」の音楽面での専門知識を役立てた。

「2013年にベルリンに引っ越したのですが、何の計画も立てず、何をしたいのかも分からず、友達もいませんでした。到着したのですが、ほとんど大惨事でした。『ああ、私は何をしてしまったんだ? 投げ出してしまった』という感じでした」この素晴らしい仕事、素晴らしい友人たち、そしてすべてがとても美しくて楽なシドニーでの生活の質を捨ててください。」 「私はいくつかの異なることを試しました。私は広報の仕事をしていて、大学時代の友人の一人がここに住んでいたので、一緒にベルリン・フィルハーモニーでクラシックコンサートを開催してみました。壁にクソを投げつけて何が定着するか試していました!」 」 彼女は息を整えて続けた、「私はシドニーで達成したことをもとに自分のアイデンティティとエゴを築き上げてきましたが、それはすべて消え去りました。私は何者でもありませんでした。どこにもありませんでした。誰も私が誰であるかを知りませんでした。 」

ベルリンはベルベットにとって最大の挑戦として始まったかもしれないが、それはまた、彼女を業界全体で着実な軌道に乗せるきっかけとなり、減速の兆しは見られない。

彼女はベルリン・フィルハーモニーでのライブでは鳥肌が立つことはなかったが、同じ週、腕と脚のパーティーに出席しているときに自分の運命を思い出した。 「人生で最高の時間を過ごしたとき、『ほら、これが答えだ』と思ったんだ。 これが私が身を投じなければならないことなのです。」

彼女はアームズ&レッグスの共同レーベルのボスとしての地位に就き、ベルリンで初めてのDJギグを実現しました。 「友人が私にミッテの橋の下のバーで演奏するように誘ったのを覚えています。当時私はソーシャルメディアから離れていました。友人の誰も私の『クリスティン・ベルベット』プロジェクトのことを本当に知っていなかったので、物理的に電話する必要がありました」 「そして、私が演奏していたと言ったんです。みんなショックを受けていました。先日、ある人が私にその夜の写真を送ってきました。CD フォルダーをすべて持っている私の写真です。とても古い学校です!私がベルリンで演奏を始めたとき、それは本当に小さなところでしたFarbfernseherのようなスペースは、友達のホームパーティーで遊んでいるようなもので、自信をつけて新しいことに挑戦できる場所でした。何も隠すことはできませんし、電話をかけることもできません。とても生々しいもので、素晴らしいエネルギーの交流があります。 「人々を育てることができるこのような場所が都市に残っていることは本当に重要だと思います。ゼロからヒーローになることはできないので、そのように学ばなければなりません。」

2013年以来、クリスティン・ベルベットは、ボイラー・ルーム、リーズのミント・ウェアハウス、ロンドンのミニストリー・オブ・サウンド、バルセロナのパシャ、メルボルンのリボルバー、そしてスノーボミングやサブソニック・ミュージック・フェスティバル・オーストラリアなどのフェスティバルに至るまで、あらゆる場所でピークスロットをプレイしました。

彼女の楽曲のほとんどは『Arms & Legs』に収録されているが、ベルベットの作品はフェリックス・ダ・ハウスキャットの『ファウンダーズ・オブ・フィルス』、ホット・シンス82の『ニー・ディープ・イン・サウンド』、そしてキャシーの『クウェンチ』にも出演している。 彼女はこれまでに 4 枚の Cats Love Velvet EP をリリースしました。これは Felix Da Housecat とのコラボレーション プロジェクトであり、Jesse Saunders と Paul Mac のリミックスを依頼され、彼女自身の作品は Louie Vega、Cari Lekebusch、Mark Broom によってミックスされています。

それ以上に、ベルベットは音楽でダンスフロアを沸かせ、レイバーとしての知識を取り入れることで、彼女のスキルセットの器用さを柔軟にしました。 「クリエイターにとって、それはDJ/アーティストとダンサーの共生関係です。それが音楽を作る目的であり、誰かが自由になり、それを深いレベルで感じられるようにするためです。」 彼女は続けて、「私がインスピレーションを得て、最も創造的だと感じるために行く場所はダンスフロアです。それが私の幸せな場所です。ダンサーとして、それはとても特別で、これらすべての感情を経験し、この旅に完全に身を委ねることができます」 「DJ ブースでは、すべてを決めるのはあなたです。プレイしているときは何が起こるかわかりますが、ダンスフロアにいるときは、音楽がどのような感情を引き出してくれるのかわかりません。あなたはそうではありません」次に DJ がかける曲で泣いてしまうのかガッツポーズしてしまうのかわかりません。まるで取り憑かれたような気分です! 私はダンサーやレイバーとして、音楽はあなたを動かし、踊り方を決定づけるべきだといつも言っています。素晴らしいセットや音楽について誰かが私に感謝するたびに、私はいつもこう言います、「そうですね、私たちはそれを一緒に作ります。 ダンスフロアから来るエネルギーがなければ、DJ は魔法を行うことはできません。」

DJ の流星的な名声により、ベルベットがアンダーグラウンドでの影響力を養うか、メインストリームのクロスオーバーで利益を得るプレッシャーを感じているのは不思議ではありませんか? 「かっこ悪い」クラブでプレーするのは悪いことなのでしょうか? 「私はできる限りどこでも演奏するだけです。それが超ハイプな会場であろうと、超商業的な会場であろうと、私にとってはすべてが自分の作る音楽、そして私が愛する音楽を新しい聴衆に演奏する機会です。それがどこであろうと気にしません」それはまさに、「ああ、大好きな音楽を大きなサウンドシステムで再生できるんだ」というようなものです。 とにかく、バイブはどこにでも持ち運べるので、特に問題はありません。」 彼女は自分のルーツに立ち返って、「私の全体的な雰囲気は、エレクトロニック・ミュージックは人を批判のない場所に導いてくれるべきだということだと思う。そして、エリザ・ローズが昨年『BOTA』でやったように、素晴らしいクロスオーバー・トラックで主流の成功を収めることができれば」と語った。 、「それよりも、あなたが音楽で関わっているより広い範囲のダンサーにとってはボーナスです。」

メジャーと肩を並べるインディペンデントレーベルが数多く存在する中、Arms & Legs の関連性を維持するのはどれほど難しいことなのでしょうか? 「そんな風に考えたことは一度もなかった。誰もがレーベルを持っているが、私は自分たちとの関連性について考えたことはない。アームズ&レッグスは、私たちが自分たちの作品をリリースするための媒体だ。トラックがピックアップされ、再生されるのであれば、レーベルはそのようなものになるだろう」関連性は維持されますが、そうでない場合は、関連性がありません。」

ベルベットは、アームズ&レッグスと契約を結びたい夢のアーティストはまだ見つける必要があると言っています。 「アームズ&レッグスのサウンド美学を愛し、新鮮でキャッチーなフックと伝染性のグルーヴに対する優れた耳を持っている人です。そういう人はぜひ連絡してください!」

夢の話題をきっかけに、彼女はコラボレーションするプロデューサーや作曲家を引き離します。 「もし彼がまだ生きていたら、私はぜひジョン・ケージとコラボレーションしたいと思っています。私は彼が禅仏教のレンズを通して音についてどのように考え、好き嫌いの概念に挑戦し、どれほど活気に満ち、魅力的で、情熱的であるかに魅了されています」 「彼は協力者のように見えました。彼は限りなく好奇心旺盛で独創的な考え方をする人だったようで、私は彼と同じ部屋にいたいと思っています。」

今日生きている人々に関して言えば、ベルベットはジョシュ・ウィンクとつながりたいと思っています。 彼は最近彼女の今後の曲を Ovum Recordings でリミックスしたので、これは幸運なことだ。 「完全に衝撃を受けました。彼がパーツを使ってやったことは、とても信じられないほどインスピレーションを与えてくれました。彼は非常に才能のある、伝説的なプロデューサーです。」

新しい音楽に関しては、クリスティン・ベルベットは最新シングル「Perfect Division (Nothing Else Matters)」に続き、大量の曲をリリースする予定です。 彼女はカシアンのレーベル「Faux Poly」からカシアンのトラック「Actions」のリミックスをリリースしており、ダニー・ハワードのレーベルからの別のシングル、そして彼女自身の新しいスレーター・ヒルズEPもリリースしている。

農場に戻ると、彼女のお母さん、お父さん、兄弟が彼女の音楽を聴いているかどうかを知る必要があります。 「いいえ、そうではありません!」 彼女は笑い出した。 「彼らは私が何をしているのか理解していません。彼らは本当にアウトバックです。彼らは電話の受信ができない農場に住んでおり、インターネットが普及したばかりです。以前は、彼らがそうしてくれたら本当に嬉しかったでしょう。」分かった」と言いましたが、今は彼らがそうではないということも少し受け入れています。2月にまた行きますが、いつもめちゃくちゃ地に足がついた経験になります。彼らの生活はとても厳しくて大変です。私が電話をかけるたびに「毎週の電話では、DJ との格闘やその他すべてのことがある。その週に農場で何が起こっているかを調べるつもりだ。そして、それは私に多くの視点を与えてくれる」 彼女は非の打ちどころのない魅力で、会話を私に戻します。 「きっとあなたも、このエレクトロニック・ミュージックのバブル全体にとても引き込まれてしまうことに気づいていると思います。私はこのバブルが大好きです。でも、そこには完全な現実の世界があり、ある視点は本当に美しいのです。」

これを書いている今、私の両親はメキシコに到着しています。 そして、ビッグ・スモークでの私の苦労と、私が自分自身のために行った「名声づくり」を彼らがどれほど誇りに思っているかにもかかわらず、私がBeatportalでカバー・デビューすることには彼らも関心がありません。 ドワイト(私の父)はバルコニーでタバコを吸い、ジーンズを守るために私が書いた雑誌を使って私のカウボーイブーツを磨いていますが、同時にシーラ(私の母)はマルガリータを食べに行くために仕上げるのを私にせがみます。

終わりに、私はベルベットに彼女の最大の障害は何だったのか尋ねました。 「この『障害』という言葉の選択は興味深いですね。なぜなら、障害というのは実際にあなたの邪魔をするものだからです。実際、私には障害があったとは感じていません。私の人生を通じて、障害はありませんでした! 本当のことを言えば、私はこう思います」 」

ベルベットはこれまでの道のりを振り返り、個人としての最大の成果はまだこれからだと結論付けています。 「私の最も誇りに思う業績は、私がまだここにいるという事実だと思います。それは私の回復力であり、まだ現れています。私は2022年末まで到達し、さらに1年生き延びました。それは同じくらい簡単です。プランBはありません。」

トレイシー・カワリクはロンドン在住のフリーランスのダンスミュージックジャーナリストです。 Twitter で彼女を見つけてください。

言葉の写真
共有