banner

ブログ

Jul 27, 2023

ボイジーニアス: 「私たちはお互いのそばにいられるようになりました」

今年最も期待され、高く評価されたデビュー アルバムの 1 つである「ザ レコード」をリリースするにあたり、ニューヨーク市でフィービー ブリジャーズ、ルーシー デイカス、ジュリアン ベイカーに会い、彼らのユニークなクリエイティブな絆について話し合いました。

文:ジェマ・サムウェイズ 写真:Cielito M. Vivas

Boygenius は Loud And Quiet 158 の表紙を飾っています。 ここで印刷版を注文するか、さらに良いことに、ロビー & モナによる限定ソノシートを受け取るために購読してください。

バルトークからビリー ホリデイ、チャイコフスキーからビートルズまで、カーネギー ホールのスターン オーディトリアムは、音楽界で最も著名な人々を迎えてきました。 マンハッタンのミッドタウンに位置するこの劇場の内装は、豪華なウエディング ケーキに似ています。ネオ ルネッサンス様式のコーニシングで装飾され、軽く金がまぶされた、広大な自然のままのクリームです。 天井には、見事な二重の光の輪が下の深紅のベルベットの海を照らし、有名なペレルマン ステージの前には 4 段のバルコニー席と屋台が広がっています。

今夜、この部屋では第 36 回年次チベット・ハウス米国特典会が開催されます。 フィリップ・グラスが監修し、ローリー・アンダーソン、アルージ・アフタブ、バーナード・サムナー、そしてニュー・オーダーのトム・チャップマンをフィーチャーしたこのラインナップは、『Later with… Jools Holland』の特にAリストのエピソードのようだ。 すぐに、そのステージングも同様に混沌としており、イベントは予定より約1時間遅れて進行し、アーティストが予告なしにステージに上がることがよくあることがわかりました。

Boygenius は、適切な紹介を楽しめる数少ないアーティストの 1 つです。 つい24時間前に法案に追加されたが、彼らが約5年ぶりに公の場に姿を現したことにより、座席を求めて土壇場で熱狂的な争奪戦が起き、35ドルのチケットがその10倍の値段で交換された。 翌日、ブルックリンのジェーンズ・カルーセルでの撮影後、イースト・ビレッジの写真スタジオで、3人は盛り上がりに少しびっくりしたと認めた。

「最近、ニーナ・シモンのカーネギー・ホールのアルバムに夢中になっていたので、本当に感動しました」とルーシー・デイカスはバンド仲間に挟まれてソファに座りながら打ち明けた。 ジュリアン・ベイカーはうなずき、「仕事をすることにストレスを感じすぎて、生ける伝説の選手たちと一緒にプレーするということを完全に吸収できなかった」と告白した。 一方、フィービー・ブリジャーズさんは、日本から米国に戻ったばかりで、まだ時差ボケで半ば錯乱状態だった。

「この写真を見てください」と彼女は笑いながら、携帯電話を私に差し出しました。 ライブ前に撮影されたもので、ルーシーが前景でにやにや笑っている間、彼女が楽屋の床で気を失っている様子が映っている。 「フルメイクをすると、まるで開いた棺の中に入っているように見えます。そしてジュリアンがピアノを弾いていたので、私はジュリアンに満ちた夢を見ていました。」

確かに、彼らが待望のデビュー・アルバム『ザ・レコード』収録の「ノット・ストロング・イナフ」と「クール・アバウト・イット」のストリップバック・バージョンを初めて演奏するためにステージに出たとき、目に見える不安の兆候はなかった。 そして、オールスターの法案にも関わらず、このスーパーグループはその夜の最大の呼び物の一つであることが証明され、他の出演者全員を敬意を持って控えめな拍手で迎えていた聴衆から興奮した歓声を引き出した。 最終的に、彼らは一度プレイを始めると、その体験を楽しんだのです。

あまりうれしくなかったのは、特に邪魔なファンのグループがショーの後に彼らのホテルを追跡したという発見でした。 「彼らは『心配しないで、安全だよ』って感じでした」とルーシーは震える。 「そして、『いいえ、私たちは違います。どうやって私たちの居場所を知ったのですか?それはストーキングです。やめてください。』という感じです。」

フィービーはさらにこう続けた。「ファンとの交流は、特にカーネギーホールのようなチケットを入手するのが難しかったショーの場合、本当に心地よいものになることがある。でも、最も失礼な人たちがトップに躍り出るという奇妙なことがよくあるし、 「記録にサインしてほしいだけのかわいそうな子供は、あまりにも親切すぎて頼むことができない。だから、私を捕まえたクソ大人の男から逃げようとしている間、私はその優しい子供を無視しているのです。」

結成以来、ボイゲニアスはある種のヒステリーに包まれていたと言っても過言ではない。 5年前、彼らは皆オルタナティブ・シーンの有力なスターであり、テネシー生まれのベイカーとバージニア州リッチモンド育ちのダカスが最も地位を確立しており、それぞれ2枚の絶賛されたアルバムを出している。 2018年末までに、このトリオは『ヴォーグ』誌で「女性主導のインディー・ロック衣装の無限戦争」と息もつかせぬほどに宣伝され、セルフ・タイトルのEPは広く賞賛された。

客観的に見て、これは完全に理にかなったコラボレーションであり、今でも理にかなっています。 それぞれの DIY シーンが成長しなくなったにもかかわらず、彼らはそれぞれ激しく独立した視点と感情的な信頼性を保持しており、それが同じように原則を持ち、セロトニンに飢えている聴衆の共感を呼びました。 同様に興味をそそられることに、インタビューやソーシャルメディアでのやりとりから、彼らは自分たちを特に真剣に受け止めておらず、ファンが熱心に自分たちを立てようとする台座から距離を置くことに熱心であることが明らかになった。

Boygenius の魅力を要約するよう求められたとき、ルーシーは「私たちがキャラクターアーティストではないのは新鮮かもしれません」と言いました。 「だって、結局のところ、僕らは今、普段お互いにどのように話しているのかを話しているんだ。自分のソロ活動をしているときでさえ、自分の厳選されたバージョンを提示するんだ。たとえば、アルバムごとに自分のキャラクターの1つの側面を選ぶんだ」でも、このバンドではまったく芸術性がありません。」

『The Record』が今年最も期待されているアルバムの 1 つであると示唆するのは誇張ではありません。 その需要は、ベイカーとデイカスが2021年のソロアルバム『リトル・オブリビオンズ』と『ホーム・ビデオ』をきっかけにさらにファン層を拡大していることである程度説明できるだろう。 しかし、バンドの広がりに対する真の責任は確かにブリジャーズの足元にあり、彼のセカンド・アルバムは文化現象に他ならなかった。

2020年の傑出したレコードのひとつに満場一致で同意したパニッシャーは、パサデナ育ちのアーティストを音楽界のAリストに押し上げ、その結果グラミー賞に4部門ノミネートされ、自身のレーベル(MUNAの本拠地であるサデスト・ファクトリー)設立のオファーや各家庭とのコラボレーションの誘いも受けた。インタビューの数日後、フィービーはケイト・ブランシェットやミーガン・ラピノーと並んで、タイム誌の2023年のウーマン・オブ・ザ・イヤーの一人に選ばれた。 今年5月、彼女はテネシー州、ペンシルベニア州、マサチューセッツ州、ニュージャージー州でテイラー・スウィフトの前座を務める予定だ。

公的なプロフィールの違いにもかかわらず、ボーイゲニアスの力関係は驚くほどバランスがとれているように見えます。 何よりもまず友情として、彼らは歯と、タロットカードのスリーオブカップからインスピレーションを得た一群のゴブレットの、お揃いのタトゥーを入れて契約に署名した。

「それはジュリアンが初めて受けたタロット占いに基づいています」とバンドの常駐タロット専門家であるルーシーは懐かしく思い出します。 「私たちはみんな一緒で、それが彼女が引いた最初のカードでした。それに、女性3人がパーティーをしているのです。友情は愛の最高の形であり、その世界への素敵な入り口のように感じました。」

福音派キリスト教の世界で育ったジュリアンは、当初はタロットという概念に抵抗がありました。 「あなたがリーディングを始めたとき、私は立ち上がって一人でツアーバンに座っていました。神が私の魂を盗むのではないかと思ったからです」と彼女は完全に真剣に説明した。

「神様がそんなことするの!?」 フィービーは信じられないというように笑います。

「そうです!サムエル記にありました!でもそのとき私はこう思いました。『分かった、私はあなたたちを信頼します。あなたならこの問題を解決できると思います。』 「それは、あなたたちが私を解体するのを手伝ってくれた恐怖でした。なぜなら、あなたがそれに対処するのを見て、これは悪魔を呼び出すためのツールではなく、自己尋問のためのツールであることに気づいたからです。」

バンド内ではすべての決定が民主的に行われ、愛情を込めた談話が彼らの社会的通貨の大きな部分を占めています。 「お互いをローストすることは愛の行為だ」とジュリアンは説明し、他の人たちも同意する。 「あなたの友達があなたのことを悪く言わないなら、彼らはあなたのことを気にしていないと思います。」

フィービーはロサンゼルス、ルーシーはフィラデルフィア、ジュリアンはメンフィスに拠点を置いており、主にグループ チャットや FaceTime を通じて連絡を取り合っており、彼ら全員が明らかに大切にしているサポート ネットワークです。 「自分の身に起こった恐ろしいことを冷たいメッセージで伝えることができ、何時間も携帯を見なければならないというプレッシャーを感じません」とフィービーは言います。 「しかし、実際にやってみると、たくさんの検証結果が得られるでしょう。」

ジュリアンもこれに同意します。「お互いのことを打ち明けられるのはいいことだよ。なぜなら、私は時々詐欺師症候群の感覚があるから、音楽の仕事をしていない友達とは、この件でどれほど興奮しているか話したくないのよ。私は彼らと話しているんだ。」 「飛行機に超早く乗って重装備を全部運ばないといけないから、楽しいことばかりじゃないよ」みたいな。 そして、それが仕事であり、私がそれに専念していることを人々に理解してもらうことは非常に重要ですが、それと同じくらい、皆さんと一緒にいると、「クソ、クソひどい!」という気分になります。 同様に、このバンドでは、特に私の人生に才能のある人々がたくさんいて、別のタイムラインで私たちの役割が入れ替わる可能性がある場合、私は礼儀に欠けて興奮し感謝するタイプになります。」

Boygenius のルーツは 2016 年にジュリアンとルーシーがワシントン D.C. で同じ公演に出演し、その 1 か月後にジュリアンがフィービーと出会ったときに始まりました。 2018年に気の利いたプロモーターが3人全員のツアーをブッキングしたとき、彼らは共同で7インチをレコーディングすることに決め、その創造的な実験が非常に実りあることが証明され、彼らの名を冠したEPが誕生した。

どう見ても、『ザ・レコード』の背後にあるストーリーも同様にストレスフリーだ。 フィービーは『パニッシャー』をリリースしてからわずか1週間後にクリエイティブなプロセスを開始し、ルーシーとジュリアンに「もう一度バンドになれる?」という言葉とともに「エミリー、ごめんなさい」のデモを送った。 そこから水門が開き、3 つすべてがデモを共有ドライブにアップロードした後、2 回の対面での執筆旅行が続きました。1 回目は 2021 年 4 月にカリフォルニア州ヒールズバーグで、もう 1 回目は同年 8 月にマリブで行われました。

それぞれの仕事の関係上、慎重に計画されていますが、ルーシーさんは、これらのリトリートは決して統制されたものではないと述べています。 「私たちはそんなに一生懸命働くつもりはありませんでした」と彼女は主張する。 「どちらかといえば、計画には休憩が含まれていたでしょうが、私たちはそれを許可しませんでした。」 ジュリアンはさらにこう語った。「僕らは『よし、今日は寒い日だな』って感じだったんだけど、それでもレコードのことを考えずにはいられなかったんだ。 そして、まったく同じことに情熱を持っているたくさんの人たちの周りにいるのは本当に素晴らしいことです。」

25 曲のデモから絞り出した後、最後の 12 曲は、共同プロデューサーのキャサリン マークス (ウルフ アリス、フォールズ、PJ ハーベイ) の協力を得て、2022 年 1 月にリック ルービンのシャングリラ スタジオで録音されました。 ルーシーは、マークスが最初に手を差し伸べる動機として、マンチェスター管弦楽団との仕事を具体的に挙げており、フィービーは彼女の実践的なアプローチに熱中している。 「彼女はすぐに靴を脱ぐタイプのプロデューサーです。待ってください。彼女にメールして、彼女のことについて話していることを伝えます。」 彼女は全員がニヤニヤしながら、V をフリックして、送信ボタンを押すグループセルフィーを撮ります。

他の主要な貢献者には、エンジニア兼プロデューサーのサラ・トゥジン (Slowdive、Weyes Blood)、さらにジェイ・ソムのベースのメリーナ・ドゥテルテが含まれます。 メリーナは、4月のコーチェラで発表されるボイジニアスの7強のツアーラインナップの一員としても出演する予定だ。 彼らのバンド名が、男性クリエイターを不当に称賛する社会の傾向を特に嘲笑していることを考えると、ボイジーニアスがこのアルバムのために主に女性のチームを編成するというアイデアは、満足のいくユートピアのように感じられる。 今日彼らは、それは単に状況的なものだったと主張している。

「彼らは私たちが考えられる最高の人々です」とルーシーは言います。 「10歳の私なら、これはとても重要なことだと思う日もある。でも、私たちは今プレスの仕事をしているのに、私たちが女性であることはまったく面白くない、と思う日もある。なぜ私たちはこのことについて話しているのですか?」

「それに、女性と一緒に仕事をするなら、嫌な奴らとも仕事をしないのは当たり前のことよ」とフィービーは笑います。 「幸いなことに、私たちはろくでなしではない人々をたくさん選びました。」 ルーシーは笑います。 「女性はろくでなしになる可能性があります。引用文があります。」

音響的には、『ザ・レコード』はボイジーニアスがこれまでに制作したものよりもはるかに豊かで野心的なコレクションであり、ワイドスクリーンのフォーク・ロック(「ノット・ストロング・イナフ」)や低姿勢のパンク(「サタニスト」、「$20」)、キャンプファイヤー・フォーク( 「クール アバウト イット」、「レナード コーエン」)、ストリングスがちりばめられたドリーム ポップ(「レボリューション 0」)、そして豊かな 3 部構成のハーモニーを中心に形成された気絶するようなアカペラ曲(「ウィズアウト ユー ウィズアウト ゼム」)。

ルーシーが書いたものですが、後者を発掘したのはフィービーの功績だと言えます。 「『ブルーベルベット』のような曲が欲しいって思ったんです。」 それでルーシーは『ああ…実は曲があるかもしれない…』って言うんですけど、私は『一体何言ってるの?!』って思ったんです」

「それは皿洗いの歌でした。」 ルーシーは微笑みながら抗議する。 「私が人に見せていないカテゴリーの曲が全部あるんです。それに、それは私の曲とは思えなかったのです。なぜなら、私のやっていることとは似ていないからです。でも、フィービーはそうだったのです」 、「やらなければいけない」。 それに、(2018年EP収録の)『Ketchum, ID』で中断したところから再開するようなところが気に入っている。だから、私たちにそうさせてくれて嬉しいよ。」

この相互励ましのプロセスはバンドにとって不可欠です。 彼らは、定期的に誤って互いの情報を盗用するほど、お互いの最も熱烈な支持者であることを最初に認めました。 「先日、『ガーデン・ソング』を完全に書き上げたのよ」とジュリアンがフィービーに言うと、フィービーは元気よく言い返す。 「『レボリューション0』は要するに私が『グッドニュース』をパクリしたものなんです。」

冗談はさておき、『ザ・レコード』を発表した3人のシングルが示すように、3人のソングライターは全員、すぐにそれとわかるスタイルを誇っている。 「Emily, I'm Sorry」は典型的なフィービー・ブリジャーズであり、パニッシャーに違和感なく聞こえるフォーキーな内省の一部であり、一方「True Blue」はルーシーが名刺代わりにしている静かな賛美歌のようなインディー・ロックを披露している。 一方、活気に満ちた「$20」では、元ハードコアキッズのジュリアンがリフへの愛に傾倒しています。

ほとんどの構造が最初は特定のソングライターから発せられたものであるため、トラックがソロ活動のままではなくバンドにとって適切なものとなるのはなぜだろうかという疑問が生じます。 フィービーによると、彼女は一種の良性のスパイディセンスに依存しているそうです。 「ボイジニアスの曲を書いているときは、いつもわかっているんです。『ミー・アンド・マイ・ドッグ』のときでさえ、『これはソロ・レコードの曲だとは思わない』と思っていました。」

ルーシーはもっと具体的です。 「多くの場合、私は別の考え方で私たちのために曲を書くので、あなたは私に調和して、あなたにとって今でも真実である何かを言うことができます。私はあなたたちのどちらにも、不当な歌詞を歌わせたくありません」あなたには共鳴しないよ。」

「私はそれについて本当に苦労しています」とフィービーは言います。 「私の音楽の多くは私の視点をそのまま反映しており、非常に具体的です。」

「まったく」とルーシーはうなずきます。「あなたの曲の多くで私たちはサポートしているような気がします…」

「…ギリシャ劇の合唱みたいに」とジュリアンが答え、ルーシーの考えを終えた。 「私たちはその活動に参加しているわけではありません。私たちは後ろに立ってコメントしたり観察したりしているだけです。しかし、これらの曲は私たちがザ・レコードを作ったから存在するだけです。それらは事前に計画されたものではなく、取り組みの一環です。」 」

ルーシーはこの件について最後の言葉を言います。 「これらは私たちがお互いに提供したソロ曲ではありません。それを作るために私たちは一緒にならなければなりませんでした。」

叙情的に、『ザ・レコード』は無表情なユーモアと静かな荒廃の間で綱渡りをしている。 「We're In Love」の冒頭では、ルーシーが断固として後者を選択し、「あなたは絶対に私の心を壊してしまうかもしれない / そうやって私たちは私たちが恋に落ちていることを知っているのよ」と歌っている。 「レナード・コーエン」は前者の陣営にしっかりと属し、今年の歌詞の最有力候補となった:「レナード・コーエンはかつて言った、すべてには亀裂がある/そうやって光が差し込む/そして私は実存の危機を抱えた老人ではない」 / 仏教僧院で / エッチな詩を書く / でも、私も同意します。」

「私の曲には、知られること、存在感を感じるというテーマがあると思います」とルーシーは振り返る。 「人生のどの時点でもそんなことを感じたことがないので、そのことに感謝の意を表します。」 フィービーは自分の貢献を野心的なものだと考えています。 まさに自己改善のプロセスの証拠です。 「私が提供した各曲には、常に自分の体から10インチ浮かないように全力を尽くしているという雰囲気があります。そして、皆さんがそれを手伝ってくれたので、それがアルバムを作るのは当然です。」

「Not Strong Enough」はおそらく彼らの最もコラボレーションした曲だ。ジュ​​リアンが冗談を言っているように、「ボーイバンドスタイル」でバンドの各メンバーがヴァースを取るアイデアのつぎはぎ作品だ。 音楽的にも、この曲はアルバムの中で最も高揚する瞬間でもあり、その明るいメロディーがパニック発作と自尊心の低さを探る歌詞の煙幕となっている。 私がその欺瞞を指摘すると、フィービーは笑いました。 「ピンクの家と黒い家が隣り合って、片方が音楽でもう片方が歌詞みたいなミームを知ってる? そこは僕らがアルバムをレコーディングした場所から文字通り数マイル離れた場所なんだ。何年もその前で写真を撮っていました。」

彼らと一緒に1時間も過ごしれば、ボイジーニアスがなぜこれほどのレベルの崇拝を引き起こしているのかを理解するのは難しくありません。 賢くて才能にあふれた若いソングライターたちの結束の固いグループである彼らは、たとえ彼らをロールモデルとして起用したいという衝動と闘っていても、私が子供の頃に存在していればよかったと思うようなバンドだ。 結局のところ、女性が非の打ち所のない美徳の人物でなければならないのに、なぜロックの男性は混沌として称賛されなければならないのでしょうか? 私が二重基準について言及すると、ルーシーは目を丸くしました。

「フィービーが(2020年に)プレイボーイの記事を書いたときのことを覚えています。人々は私に『彼女が若い女の子のロールモデルだと思ったの?』というようなメールを送ってきました。」 そして私はこう思いました、1. あなたはプレイボーイでポーズをとってロールモデルになれる、そして2. 彼女はいつそれにサインしたのですか?」

「あなたにはテキストメッセージが届いているのに、私にはメッセージが来ていないというのは、とてもつらいことです」とフィービーは微笑んだ。 「私は怖がりたいのです。女性として、あるいはクィアの人々として、私たちは怒りは役に立たず、許すことが最高の啓発であると教えられます。でも、私はそうは思いません。 「私の人生の多くは、私が気分が悪いときに、部屋にいる全員を大丈夫だと感じさせることに努めてきました。境界線があるのは素晴らしいことです。そしてバンドとして、私たちは皆、お互いを守るのがとても上手です。」

DIY のルーツに忠実であり続ける Boygenius は、最終的にはコミュニティを作成し、共有する取り組みのプロセスを楽しむことに動機付けられています。 「このバンドのために曲を書くことは、愛する人を自分のために守ることとは逆のことだよ」とジュリアンは説明する。 「バンドにできる限り最高のものを提供したい。それは私の一番好きなことだから。曲をプレゼントするのは気分が良い。」

「真剣に、私たちは何年も一緒にこの時間を楽しみにしていました」とフィービーは言います。 「やっとお互いにいられる時期なので、楽しみましょう。」

スタイリスト: リンジー・ハートマン スタイリスト・アシスタント: スーザン・ウォルシュ、ハンナ・ニクソン、アンバー・シミリリア、セルジオ・メヒア メイクアップ: ジャンパオロ・セチリアート メイクアップ・アシスタント: ヴァディー・チュン ヘア: ジョズエ・ペレス ヘアアシスタント: ベン・マーティン

『ラウド・アンド・クワイエット』の定期購読者には、雑誌と一緒にレア・トラックの限定版ソノシートがプレゼントされます。

今月のディスクはデトロイトのパンク バンド、Protomartyr のものです。

2023 年 4 月 5 日

初出は158号

アーティスト

ボイジーニアス

カテゴリー

表紙特集

短い

2023 年 3 月 16 日

インタビュー

2018 年 10 月 24 日

短い

2018 年 9 月 25 日

共有