banner

ブログ

Sep 02, 2023

20世紀を定義した7つの有名なおもちゃ

20 世紀以降もずっと、おもちゃは多くの社会で子供たちの生活を形作ってきました。 私たちの子供時代の思い出は、子供の頃に遊んだおもちゃと結びついていることがよくあります。

おもちゃは、それが作成された社会の影響を受け、その後、おもちゃの後継となるおもちゃの進化を形作りました。 おもちゃは私たちの想像力を広げ、子供時代をどのように過ごしたいかという私たちの願望に影響を与えました。 ある意味、多くの人が遊んだ有名なおもちゃは、その後の大人になる人たちに影響を与え、形成するのに役立った、と考えることもできます。 20世紀を定義した7つの有名なおもちゃをご紹介します。

小さくて硬いボールをおもちゃとして使うという単純な概念は何千年も前に遡りますが、現代では、私たちが今日認識しているビー玉は、1903 年に MF Christensen & Son Co. によって大量生産され始め、同社は 1917 年に操業を停止しました。大理石市場はアクロアゲート社によって取り上げられ、ガラス球の大量生産が継続されました。

20 世紀全体から現在に至るまで、ビー玉を使ってプレイされるさまざまなゲームは、遊び場や学校で常設されています。 しかし、その趣味は単なる子供の遊びをはるかに超えていました。 幼少期にビー玉とともに育った大人も、1932 年に多くの郡の大理石競技会を統合して英国マーブル チャンピオンシップを開始し、その後 1938 年に英国および世界マーブル チャンピオンシップと改名しました。ドイツチームとイギリスチーム。

とはいえ、「ビー玉」は単なるゲームではありません。 それぞれのビー玉が個性的で、多くのデザインが珍しくて美しいため、世界中で何千人ものコレクターがこれらの有名なおもちゃを収集しています。

1902 年にミシシッピ州を旅行中、セオドア ルーズベルトはクマ狩りの競技会に招待されました。 他にも数人のハンターが競争していた。 彼らのほとんどはすでに競技中にクマを殺していたが、セオドアは何も撃っていなかった。 しかし、ルーズベルトの従者たちはクマを捕まえて木に縛り付けた。 彼らはルーズベルト大統領にクマを撃つよう提案したが、ルーズベルト大統領は嫌悪感を抱き、その行為はスポーツマンらしくないと考えた。 この事件をきっかけに漫画も描かれたが、クマは小さくてかわいらしく描かれていた。 そのクマの描写をさらにぬいぐるみとして具現化した「Teddy's Bear」が誕生しました。

初期のテディベアは、鼻が長く、毛皮で覆われ、本物のクマに似ているように作られていましたが、今日のテディベアは、より赤ちゃんのような特徴を備え、よりかわいく見えるように作られています。 また、フェイクファー、ベロア、コットン、サテン、キャンバス、デニム、コーデュロイなど、さまざまな生地で覆われています。

これらの有名なおもちゃは人間文化の社会構造に大きな影響を与え、ルパート・ザ・ベア、くまのプーさん、パディントンなどの多くのテレビキャラクターを生み出しました。

テディベア博物館が建設され、トラウマを抱えた子供たちにテディベアが救急サービスによって引き渡されています。 テディベアは今でも非常に愛されており、世界中の子供たちの腕に抱かれています。

1940 年代にデビューしたレゴは、その後世界的な現象になりました。 レゴ社は 1934 年にオーレ・カーク・クリスチャンセンによってデンマークのビルンに設立されましたが、レンガがプラスチックで作られ始めたのは 40 年代になってからでした。 50 年代までに、レンガは世界中の人々に受け入れられるようになりました。

おもちゃとして組み立てるレンガのオリジナルのデザインは、イギリスの会社 Kiddicraft によって作成されました。 レゴ社は自社のウェブサイトで、自社のレンガがキディクラフトのレンガのコピーとして始まったことを認めているが、物語の展開についてはさまざまなバージョンがある。 それにもかかわらず、レゴは世界で最も人気があり有名なおもちゃの 1 つになりました。

数十年にわたって、建設セットはより複雑になり、新しいテーマが作成されました。 中世、宇宙、都市のテーマは 80 年代から 90 年代に人気がありましたが、近年、レゴは大手フランチャイズ向けに玩具を製造する権利を取得しました。 スター・ウォーズ、ハリー・ポッター、マインクラフト、レゴ・ディズニー、スーパーマリオ、スパイダーマン、さらにはストレンジャー・シングスのレゴ版もあります。

標準的なレンガのサイズに加えて、レゴは、若い視聴者向けのより大きなレンガであるデュプロと、歯車、車軸、機能的な機械を備えたレゴ テクニックも導入しました。

近年、この有名なおもちゃは、映画やテレビ、さらには非常に人気のあるビデオ ゲームにも進出し、成功を収めたフランチャイズも生み出しています。

別のおもちゃのコピーによって成功を収めたもう 1 つの有名なおもちゃであるバービーは、1959 年にルース ハンドラーによってマテル社から発売され、ドイツのビルト リリ人形をほぼそのままコピーしたものでした。

60年以上にわたり、バービーは世界で最も売れているファッションドールであり、何百万もの人形が販売されています。 その人気により、このおもちゃはマテル社の代表的な製品となり、このフランチャイズでは、多種多様なプレイセットやファッション アクセサリーとともに、この有名なおもちゃの化身が数多く誕生しました。 人形自体は、女性の理想的な体型を決定する時代や社会的慣習に合わせて、体型や外観に多くの変化を遂げてきました。 このことは、特にその後数十年において、少女たちの非現実的な身体イメージを助長するものとして厳しい批判につながった。

この有名なおもちゃは、化粧品、書籍、文具、テレビ シリーズ、ビデオ ゲームを含むシリーズ全体も生み出しました。 バービーは 2015 年にビデオブロガーとして YouTube に登場し始め、2023 年にはマーゴット・ロビーが主役の実写映画が公開される予定です。

マテル社が所有するもう 1 つの有名なおもちゃは、ホットウィールとして知られるおもちゃの車です。 英国のマッチボックス ブランドにインスピレーションを得たホットウィールは 1968 年に導入され、1997 年にマテルがマッチボックスを所有していたタイコ トイズを買収するまで、マッチボックスの直接の競合製品でした。 Matchbox は車の正確なミニ レプリカに焦点を当てていましたが、Hot Wheel は想像力に重点を置き、車をホットロッドに変えました。 これらの自動車は瞬く間に大成功を収め、業界を完全に再定義しました。

今日、車は子供のための単なるおもちゃではなく、収集価値の高いものになっています。 世界中には最も希少なモデルの価値を認識するコレクターが数多くおり、中には何千ドルもの価値があるものもあります。

2018年以来、ホットウィールはホットウィールレジェンドツアーと呼ばれる毎年恒例のイベントを主催しています。 人々が自分の(本物の)車に乗り込んでホットウィールのおもちゃとしてコピーできるイベントが全米で 18 件開催されています。 これらのエントリーは、ホットウィールの主なセールスポイントである楽しさと創造性を体現しようとしています。

1903 年、リジー・マギーは、個人に報酬を与える経済システムが独占が存在する経済システムよりも優れていることを示す方法として、『The Landlord's Game』を作成しました。 パーカー ブラザーズは 1930 年代にこのゲームを買収し、1935 年にそのバージョンを制作しました。1991 年に、パーカー ブラザーズはハスブロに吸収されました。 この有名なゲームは現在までに 3 億 1,500 万本以上販売されています。

このゲームの目的は、市場を支配し、すべての富を蓄積し、不動産やサービス施設の所有権を通じて対戦相手を破産に追い込むことです。 ゲームが販売される国に合わせて、ゲームの多くのバージョンが作成されています。 通りの名前は、ローカル版では変更されることがよくあります。

ゲームは、プレイヤーの 1 人を除く全員が破産したときに終了することになっています (別のバージョンでは、2 人目のプレイヤーが破産したときにゲームが終了します)。 多くのゲームはここまで到達できません。 怒りのあまり盤面がひっくり返ってしまうこともよくあります。 おそらくモノポリーは、自由市場資本主義の現実と結果をよく模倣しているのでしょう。

1974 年にエルノー ルービックによって発明されたルービック キューブは、ほぼ半世紀にわたって私たちの興味をそそられ、イライラさせられてきた複雑なパズル ブロックです。

1980 年にキューブは国際的に発売され、すぐに大衆文化の象徴となり、数百万個を販売し、あらゆる層にアピールしました。 2009 年の時点で、この有名なおもちゃは 3 億 5,000 万個以上販売されており、史上最も売れたおもちゃとなっています。

2003 年以来、ワールド キューブ アソシエーションはルービック キューブを中心とした競技会やイベントを企画、監督してきました。 「スピードキューブ」は人気の娯楽となっており、誰が最も早くルービック キューブを解くことができるかを競うトーナメントが開催されます。 現在、中国のドゥ・ユーシェン選手が3.47秒の記録を保持している。

いくつか例を挙げると、フラフープ、スリンキーズ、ツイスター、GI ジョー アクション フィギュア、マイ リトル ポニー、ケア ベア、マスターズ オブ ザ ユニバースなど、多くの有名なおもちゃが 20 世紀に影響を与えたと考えられます。 リストは長く、影響力は大きい。 世界中の子供たち(そして多くの大人)にとって、おもちゃで遊んだり集めたりすることは、決して時代遅れになることのない娯楽です。 おもちゃの中には忘れられやすいものもありますが、多くのおもちゃは、たとえ生産が終了して久しいとしても、いつまでも記憶に残る有名なおもちゃとして残ります。

1. ビー玉: 1 世紀以上にわたって有名なおもちゃ 2. テディベア 3. レゴ 4. バービー 5. ホットウィール 6. モノポリー 7. 最も有名なおもちゃ: ルービック キューブ
共有